ADFULLY(アドフリ)は、2015年6月の設立以来、スマートフォン向けアプリに特化した「アドフリくん」を軸に、国内最大級規模のSSPを構築しています。「アドフリくん」が7000を超えるアプリに導入されているほか、動画広告のメディエーションにもいち早く対応し、YouTuberを活用したコンテンツマーケティングやアプリ内課金の導入支援サービスなど、多角的事業展開も行っています。

ソーシャルゲーム市場が急成長を遂げ、スマートフォンでゲームを楽しむユーザーが増加した一方で、情報端末としてもスマートフォンは、主要なチャネルとなりました。安定成長を続けるスマートフォンビジネス領域において、その広告のあり方は変化し続け、新しいメディアや広告プロダクトへの注目も集まっています。なかでも、動画広告や動画マーケティング分野の成長は顕著で、Glossomも積極的に投資を行い事業拡大を図っています。

Glossomは、今回のADFULLYの株式取得により、ソーシャルゲーム分野に強い自社のスマートフォン向け広告プロダクトと、カジュアルゲーム配信事業者を多数クライアントとして有するADFULLYの強みを生かし、新しい広告プロダクトを創出していきます。また、グリーグループの持つ各種メディアへもADFULLYのサービス導入を行い、シナジーを生み出します。

Glossom株式会社 取締役 執行役員 有本恭史
Glossomは、2014年に米国AdColony社と事業提携を行い、日本でいち早くスマートフォン向け動画広告配信事業を展開してきました。最近では特に大手ゲーム会社での導入が拡大しています。今後はADFULLYとの開発を強化し、より洗練された広告プロダクトを提供していきます。

株式会社ADFULLY 代表取締役社長 小室喬志
ADFULLYは、メディア発のアドテクサービスとして、アプリに特化したSSP「アドフリくん」を提供してきました。また、いち早く動画リワード広告にも対応するなど、多くのアプリ開発者の支持を得ています。今後はグリーグループの卓越した技術力でサービスをさらに強化し、アプリ向けSSP市場において国内No.1の地位を確固たるものにしていきます。